パークゴルフコース
公認コース認定申請のご案内
公認コースとは
日本パークゴルフ協会では、誰もが気軽に楽しむことができる生涯、世代交流、健康、コミュニケーションスポーツとしての原点を遵守し、健全な普及推進を図るため、「パークゴルフコース設置基準」を定めています。公認コースは公式大会の公平性と統一化を図るため「公認コース認定規程に定める認定基準」を満たし認定されたコースです。
認定を受けるためには
- 日本協会定款第8条に定めるコース会員が設置又は管理運営するコースが認定を受けることができます。コース会員になられていない場合は、先に入会の手続きをお願いします。また、申請者が指定管理者の場合も指定管理者がコース会員として日本協会へ入会をしてください。
- 「パークゴルフコースの設置基準」および「公認コース認定規程」を参照のうえ、設置コースが基準を満たしているか確認してください。
認定にかかる費用について
※認定登録料、認定手数料の費用がかかります。詳細については、「公認コース認定規程」の別表をご参照ください。
申請に必要な書類及び手続き
- 公認コース認定申請書
(A4×2をA3×1で出力してご利用ください) - 図面 A3用紙サイズ(下記ア~ウのいずれか)
ア.敷地長さが200m未満の場合 S=1/500(1部)
イ.敷地長さが200mを超える場合は S=1/1000(1部)
ウ.敷地長さが400mを超える場合は図面の分割可
※図面が複数になる時は全コースの配置がわかる図面(A3に入る大きさで1部) - コース写真 1部((1)~(5)の写真)
写真は各左右8cm×天地6cm以内
(1)ホール毎ティーグラウンドからカップ方向(ホール名記載)
(2)ホール毎カップからティーグラウンド方向(ホール名記載)
(3)ドックレック(ティーグラウンドからピンの根元が確認できない)のホールは、屈折部からティーグラウンド方向及びカップ方向を写したものを追加する。
(4)管理棟等
(5)駐車場等 - スコアカード(2部)
- パンフレット等の参考書類
- 更新 1~5の書類を提出して下さい。
- 増設 1~5の書類を提出して下さい。
その他諸手続き
認定期間中に申請事項・コース等に変更が生じた場合は変更届の提出をしてください。軽微な変更についても届出をしてください。
公認コース変更届
更新の延期を希望される方は、更新延期届書を提出して下さい。
公認コース更新延期届書
公認コースを辞退(返上)される方は、公認コース辞退届を提出して下さい。
公認コース辞退届
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